お母さんと子どもの和み処〜心和〜の日記

0〜5歳のお母さんと子どもが笑顔になれる場所を目指して活動しています。

マタニティトリートメント

お母さんと子どもの和み処『心和』は
お母さんと子どもが笑顔になれる場所

 

 

という事で

 


開業前からしてみたかった事の一つが
マタニティトリートメント。

 

 


先日、開業前からの念願だった
マタニティトリートメント講座を
ついに受講してきました!

(左から私、陽子先生、恭子さん、伊代さん)

f:id:kokona-88:20180827234516j:image

 

実はトリートメントベッドの
購入を検討していた時に
真っ先に考えたのが
↓マタニティトリートメントも出来るベッド

f:id:kokona-88:20180827234554j:image
結局購入したベッドは
オリエンタルジャムゥセラピー®︎には
ATSU(圧)のしっかりとかかりやすい
硬めのフォームが良いとの事で


お客様の寝心地の良さは
施術時の
『圧がしっかりとかかる事』
と繋がっている!
 
という事を学び
マットは『オステオ』に決定!
ベッド選びもしっかりと納得出来て
とても良い学びになりました。

 

 


また最近になり
マタニティトリートメントだけでなく
ご縁を頂いたお話の中では


「自宅から出られない方でも

出張マッサージ出来ないか?」


というお話や


「岡山の水害のあった地域で
体育館で避難されている方の為に
トリートメントをして欲しい」


というボランティアの要請など

 

 


マッサージテーブル(ベッド)がなくても


いつでも
どこでも
どんな状況でも


癒しを求めている皆さまの
お役に立てる事が出来たら


と考えるようになったタイミングで
マタニティ講座のブログが

目に止まりました。

 

 


講師は岐阜のリリー 由利 陽子先生
大ベテランの先生です。

 

 


バリラボの新年会の時に
ビデオレターで初めて拝見してから
素敵な先生にいつかお会いしたいと
思っていました。

 

 


「考えていた時に目の前に記事がある!
これは、受けてみるチャンスなのでは?」


「いやいや、大ベテランの皆さまに対して
始めたばかりの経験の浅いセラピストは
相手にして頂けないのではないか?」


「先生方に失礼に当たるのではないか?」

 

 


一瞬、色々な考えが頭をよぎりましたが

 

 


「最初にピンと来た直感を信じてみよう。」


「偶然は必然。チャンスを大切にしよう。」


「結果は相手が判断する事だから

とりあえず思いをお伝えしてみよう。」

 


と、恐る恐る申し出てみると・・・


お断りされるかも?と覚悟していたのに
無事に受講させて頂く事が出来ました!

 

 

 


心和の和ちゃん
またまた大チャンスを引き寄せました♡

 

 

 


(余談ですが・・・)
皆さん美人ぞろいで
講中は目からも癒されました♡


皆さんフェイシャルもされているので
お肌がめちゃくちゃ綺麗過ぎなんです!

 


私は普段は特に何もせず
来てくださったお客様の引き立て役で
自然体で良いと思っていましたが


9月5日のフェイシャル講座
申し込んでおいて良かった〜♡
これからしっかりと学んでいきます!

 

 

 


さて本題のマタニティトリートメントでは
普段のベッドをマタニティの方向けに
カスタマイズさせていくのが勉強に。

f:id:kokona-88:20180827234632j:image
↓この状態では足が下がってしまうので

f:id:kokona-88:20180827234643j:image
↓クッションで高さ調整をして体感。

f:id:kokona-88:20180827234721j:image
↓とにかく妊婦さんのお身体が楽になるように

f:id:kokona-88:20180827234734j:image
↓細かく微調整するのがプロの技!

f:id:kokona-88:20180827234812j:image
↓手足が並行になるように調整していきます。

f:id:kokona-88:20180827234824j:image
↓その方のお身体に合わせたプロの調整力!

f:id:kokona-88:20180827234901j:image
↓そして陽子先生の美しいスタンス♡

f:id:kokona-88:20180827234916j:image
↓率先して実践される恭子さんに憧れます♡

f:id:kokona-88:20180827234957j:image
↓見よう見まねで私もチャレンジ!

f:id:kokona-88:20180827235035j:image
↓筋肉を手で感じながら捉えていく楽しさ!

f:id:kokona-88:20180827235016j:image

↓愛に溢れた陽子先生は美し過ぎました♡

f:id:kokona-88:20180827235105j:image


設備が整っていないから
出来ないのではなく

今、あるもので
どうやって工夫していくか?


その中でお客様にとって
より快適に過ごして頂くには?

 

 


そしてトリートメントを受ける方が
少しでも楽になって頂けるように


トリートメント部位の目的や
筋肉の捉え方や力加減やスタンス等


沢山のきめ細やかな配慮を学べて
とても貴重な時間になりました。

 

 


アロマの精油の効果的な使用法や
使ってはいけない精油も学ぶ事で


正しい情報で確かな技術をお届け出来る


そんなセラピストになりたいと
改めて身を引き締めました。

 

 


貴重な学びの機会を頂けた
岐阜のリリー 由利 陽子先生


学びの場所と機会を作って下さった
奈良県五條市 uraraka 植辻 恭子さん


モデルさんでお世話になりました
奈良県葛城市 おうちサロン♡smile 
さかもといよさん

 

 


皆さん本当にありがとうございました。

 

 


帰宅後は早速家族に復習して
「気持ちいいなぁ〜」
と喜んで貰えて嬉しかったです。

 


これからも心和にお越しの
大切なあなたの
心と身体が調和していくお手伝いを

 


心を込めて
愛を込めて

 


精一杯おもてなしさせて頂きます♡

 


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

 

 

 


*バリ島と日本の薬草(ジャムゥ)を使った
体質改善と、より日本人の身体に合わせた
ヒーリング効果の高いオイルセラピー
【オリエンタルジャムゥセラピー®︎】
 
*女性限定、1日1組のご褒美サロンです
 
『オリエンタルジャムゥセラピスト』
心和(ここな)  須藤和子