お母さんと子どもの和み処〜心和〜の日記

0〜5歳のお母さんと子どもが笑顔になれる場所を目指して活動しています。

自分の強みとは?

『あなたの強みは何ですか?』

 

と聞かれてあなたは直ぐに答えられますか?


f:id:kokona-88:20180830191726j:image


昨日は
かさこ塾の先輩の京本薫さんの
『自分の強み発掘』ブログを読んで
おもしそう〜と申し込んでみました!

 


そして頂いたワークにチャレンジ!

 


自分がうまくいった事
簡単に出来る事を
30個(以上)見つけて下さい。

 


というお題があるので早速考えてみました。


とりあえず思いついた事を
ただひたすら書きだしています。

 

(小学校)
1.好きな事は寝食を取らずに最後までやりきる。
2.悪夢を見た時に夢の中で、自分で書き換えて良い夢に変えた事がある。
3.予知夢を見る(小学校の時に見た夢の景色がバリ島のウブド地方のジャングルだったと最近知る)。
4.数年後こうなるだろうなと思った事は、数年後のその瞬間に立ち会って「あの時のアレが今!」と何度も叶う(大体2〜3年後に気づく事が多い)。
5.人前でしゃべならかった子が、私だけにしゃべってくれて学校の先生や友達に通訳していた。
6.いじめる子がいたら加担せず、どちらかといえばいじめられている子の側で寄り添う事が多い。

7.ピアノは楽譜を見ずに耳コピーで覚える。

8.作文が市内の文集(石ころ)に載る。
9.物事は写真のようにして視覚で捉えて覚える。
10.クラスの班長に立候補して何度か当選する。
11.バレエ(踊る方)はセンターや前の方になる事が多いが緊張せずに楽しめる。
12.夏休みの読書感想文や絵は校内で賞を貰ったり張り出される。


(中学校)
13.イラストを描いて遊ぶのが楽しくて、ひたすら絵を描く。
14.音を聞くとわりとすぐにハモれる(合唱はサブメロディ担当が多い)。
15.専願なので、あまり受験勉強らしい勉強をせずに無事合格し四天王寺高校に入学する。


(高校生)
16.ママチャリ(自転車)で片道20キロの堺市イトーヨーカドーまで友達と往復するのを楽しむ。
17.小さい頃から人の色(空気)を感じていたが、高校生の時に人の周りの色が見える彼氏がいると聞いて私も見えるよ〜と話し「友達の色」を答えたら彼氏の言った色と同じ色だったので『怖っ』とビックリされた事がある。
18.エスカレーター式の四天王寺国際仏教短期大学でマークシートだったのでエンピツを転がして記載。現在まで過去一度も受験の苦労知らず。


(短大生)
19.なんでも美味しい。
20.育てるのが楽しい。
21.物事の良い面を見れると、当時「あげまん」と言われる。
22.「一家に一人は欲しい和める人」と周りから言われる。
23.交通事故で就職活動が出来ない中、実習先の2件と入院先で知り合った人の計3社から「ウチで働かないか?」とお誘いを頂く。
24.二次募集のあった公務員試験を教えて貰い無事に合格し、就活の苦労知らず。


(社会人)
25.日々有り難いと感謝する。
26.自分にも周りにも笑顔。
27.夢中になると倒れるまでやり続ける。
28.(27の経験から)疲れたらとりあえず休む事に抵抗がなくなり、頑張らないようになる。
29.願ったことはほとんど叶っている。
30.叶わない時は仕方ないとすんなり受け入れられる。
31.ピンときたらとりあえず行動してみる。
32.人とつながる場所に行く。
33.目の前にいる人を大切にする。
34.まずは自分の事を最優先させる。
35.周りから自分軸があると言われる。
36.見返りを求めない。

37.人や物事の良いところを見つけるのが得意。

38.かなり我慢強い(らしい)。
39.エンジェルナンバー(8888など)を頻繁に見る。
40.夢ノートを作ると、書いた願いが想像以上に良い方向に実現した。

41.願いを口にする時は「〜します」と言い切って言う。

42.行きたいと思ったらどこにでも行く(北海道日帰り旅行など)。

43.うまくいく時は秒単位で瞬間に決めている事が多い。

44.娘の送迎は何時でもどこまでも行く。

45.仕事中が最高に楽しいし、家族からも仕事中楽しそうと言われる。

46.マンダラチャートの行動は、振り返ってみたらほとんどひと月で達成出来ていた。

47.人の話を聞く時に笑顔でよく頷く(らしい)。

48.ラジオや人前での話し声は癒しのような眠気を誘う(らしい)。

49.困っている時に何かしら助けて貰えて、いつの間にか上手くいっている事が多い。
50.考えるより先にとりあえずやってみると出来てしまう事が多い。
51.学ぶ時にはその道の一流の人から学んでいる。
52.自分の周りには尊敬出来る人や好きな人ばかり集まっている。
53.お金にとらわれすぎず、エネルギーの対価だと思っている。
54.必ずこうしなければならないという強い欲がない。
55.パズルを解くことが好きでCookie Jamのパズルゲームは今1227番目にチャレンジ中。
56.そういえば小学校の調査でIQが135あった。
57.好きな美容院に22年間通い続けている。
58.ピンときた好きな感じの雑貨を並べると完成されてると褒めて貰えた。
59.自分の直感が当たる事が多い。
60.人の為になる事に力を出す事に喜びを感じる。
61.毎日ブログを続けている。
62.トライアンドエラーを諦めずに繰り返せる。
62.プロジェクトは全員がOKと幸せになるのが何より一番嬉しい。
63.今を幸せに感じられる。
64.高校の部活の友達と未だに付き合いがある。
65.体質改善で体重-10キロ体脂肪率-10%達成。
66.自宅サロンをオープンさせる事が出来た。
67.ご縁からのラジオ出演が2回もあった。
68.好きな人、会いたい人に会えている。
69.自分が憧れていた人から最近イベント出店のお誘いを頂いた。
70.1年後にはお客様の予約が一杯で成功するお店になると、成功している大先輩の複数の方から言って頂いた。
71.インスタは海外の人からもイイネ!を頂く。
72.FBの友達が3ヶ月で100人を超える。
73.FBのイイネ!が400を超えて沢山の人を笑顔にする。
74.ブログは始めて4ヶ月毎月1000桁単位でアクセスが増える。
75.読者登録がもうすぐ100人になり、ほぼ毎日のように読者が増えている。
76.オープンした月にブログからのご予約申し込みを頂く。
77.死にかけたとか、もうダメかも?一瞬思って覚悟しても奇跡的に何度も回復して、生まれ変わったつもりで新しい人生を生きなおせる。
78.かさこ塾に入ってナポレオンと卓球を始めた。
79.かさこ塾を卒業した後も同期生や先輩との繋がりがある。
80.1年後にはイベントを開催したいと思っていたら、半年もたたないうちに2件のイベント企画があった。
81.25年間公務員を務めた。
82.公務員を辞めてから、好きな時に好きな事をしているのでストレスフリーになる
83.障がいのある人と自然と繋がる機会が子どもの頃から多い。
84.弱い立場や困っている人の役に立ちたいと思う。
85.進みたい方向にご縁が繋がる事が増えた。
86.企画の幹事やお手伝いをさせて頂ける。
87.お金がない時に何故かお金が入ってくる。
88.息を吸って息を吐ける事が幸せだと思える。
89.植物に話しかけると反応があるように感じる
90.お米の種まきの時に「お役に立ちたい子は誰?」と聴きながら、ピンときた種を一つずつ植えて行くと、苗が元気に育ってくれた。
91.薬草も同じように「今日お役に立ちたい子は誰?」と話しかけながら摘むと大体元気な良い状態の場所が見つけられる
92.マッサージの最中にお身体に触れると、違和感を感じる所の思い(最近言いたい事が上手く言えてないなど)をお伝えすると「よくわかりましたね」と仰って頂けた。
93.10〜16時までの1日1組限定サロンだが長いと思ったらあっという間に1日が立ちました!早かった!と仰って頂く。
94.時間を忘れて久しぶりにのんびり出来ましたと仰って頂く。
95.最近眠れてなかったのに、良く眠れましたと仰って頂く。
97.小さな手なのに、マッサージ中手の小ささを感じずに「大きく包み込まれるようなあたたかい手」と仰って頂く。
98.モニター様やお客様は兵庫、奈良、滋賀と遠くからお越し下さる。
99.みんなちがってみんないいと思える。
100.今日を最高の1日を過ごすと決めている。

 

 


自分では当たり前だと思う事なので
達成感に繋がりにくい事が強み。


という事なんですが
お読み頂いた皆さま
いかがだったでしょうか?

 

 


今回、自分の事を振り返ってみて
無意識を意識することが楽しかったです。


自己紹介もそうでしたが
当たり前と思っていても
なんでもやってみるって良いですね♡

 

 


『私の強み』って何だろうな〜!
『強み発掘の日』が楽しみです。

 

 


もし、これを読んで
私の強みに気がつかれた方が
いらっしゃったら
ぜひぜひ教えて下さいね。

 

 


自分では当たり前すぎて
気づいてない事があるかもしれないから
なんでも教えて貰えたら嬉しいです♡

 

 


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

 

 


*バリ島と日本の薬草(ジャムゥ)を使った
体質改善と、より日本人の身体に合わせた
ヒーリング効果の高いオイルセラピー
【オリエンタルジャムゥセラピー®︎】
 
*女性限定、1日1組のご褒美サロンです
 
『オリエンタルジャムゥセラピスト』
心和(ここな)  須藤和子