お母さんと子どもの和み処〜心和〜の日記

0〜5歳のお母さんと子どもが笑顔になれる場所を目指して活動しています。

台風一過

昨日は台風一過の青空の下
父の退院の迎えに行きました。
 
玄関を開けてふと空を見上げて
目に入ったのは、お隣の茅葺の屋根!
f:id:kokona-88:20180915074909j:image
↑トタン屋根が吹き飛んで茅葺が見えてる‼︎
 
f:id:kokona-88:20180915075855j:image
↑ウチはトタンは吹き飛ばされなかったケド
トタンの下の瓦屋根が綺麗に吹き飛んでる!
 (瓦が2つだけ残ってるのが見えますか?)
 
↓ちなみに表面の瓦はこんな風に残ってます
f:id:kokona-88:20180915075014j:image
瓦が飛んだ所は、明日の雨までには
ビニールシートで応急処置しないとですね。
 
 
 
昨日、途方に暮れた時に
ふと、脳裏に浮かんだのは
6月18日の大阪北部地震の後の
友達のマンションから見た景色
ブルーシートと土のうで対応してるのが
すごく印象的だったので
ウチも覆わないと・・・
 
 
そんな時に限って
弟はギックリ腰になってて
父は退院した直後で。
 
 
弟も父も大丈夫だとは言うけれど
自分でやるしかないんかな〜(泣)
 
高い所は嫌いじゃないケド
やっぱりちょっと怖いな〜(泣)
 
と内心、ドキドキしています。
 
 
 
友達の家も屋根瓦が吹き飛んでしまって
修理の依頼をしたら既に100件待ち!
 
復旧までにはかなり時間がかかりそうです。
 
 
父の入院していた病院も休診の対応で
f:id:kokona-88:20180915075115j:image

病院内のコンビニも入荷されずガラガラ

f:id:kokona-88:20180915075127j:image
 
昨日は病院も夜中の1時頃まで停電したそう

f:id:kokona-88:20180915075221j:image
病院の朝食はおかゆが出てきたとの事。
 
事務も機能してなくて
退院の精算も出来ないから会計は後日に。
 
 
 
家に帰っても片付けが山ほどあるから
退院祝いにどこかでご飯を食べれたらと
車を走らせると更に被害の景色が。
f:id:kokona-88:20180915075247j:imagef:id:kokona-88:20180915075305j:image

途中で寄ったコンビニもドアが壊れてるし
f:id:kokona-88:20180915075308j:image

おにぎりやお弁当は空っぽに!
ニュースで見た被災地の景色やん〜!
 f:id:kokona-88:20180915075355j:image

飲食店がどこも閉まってる中で
↓唯一開けてくれていたのがお寿司屋さん

f:id:kokona-88:20180915075516j:image

f:id:kokona-88:20180915075422j:image
 
昨日は
近所のスーパーも軒並み閉まっていて
買い物も出来なくて。
 
母も私も一昨日からの台風で
かなり参っていたので
 
この大変な状況の中で
お店を開いて下さった
お店の方皆さまのお心遣いが
涙が出そうなくらいに感激でした!
 
 
美味しいお寿司を頂いて
ホッと生き返ったような気持ちになり
 
 
生きてさえいれば何とかなる!
 
 
ようやく、そんな風に思えました。
 
 
 
もちろん
お店の皆さまもそれぞれ
家の事もあるのだろうし
 
みんな大変な中だから
本当はお店を閉めて
自分たちの生活を最優先した方が
良いのかもしれないと思いながらも
 
少なくとも私たち親子にとっては
心から救われた気持ちになりました。
 
 
本当に本当にありがとうござます!
 
 
 
 
振り返れば8月7日の
サロンオープン前日にわかった父親の癌。
 
 
すぐに入院して手術することになり
オープンと共に知った父の癌の事で
 
日々を過ごせる事の大切さを
更に実感することになりました。
 
 
だからこそ
 
 
心和のサロンにお越し頂いた皆さまとも
一期一会の出会いを大切に大切にと
心を込めて過ごすように努めてきました。
 
 
 
そんな中での
父の入院中に起きた台風。
 
 
みんなの無事がなによりです。
 
 
声をかけてくれた皆さん
不安な気持ちの中で
独りぼっちじゃない!とホッとしました。
ありがとうございました。
 
停電かもしれないからと
自分からの発信を待っててくれた
お仲間さん達にも感謝です。
 
 
 
何が正解か?はわからないし
今回の、私の場合は
 
①車のガソリンが満タンだったから
シガーソケットから充電出来た事。
 
②ケータイ電話を買って半年なので
電池の減り方が少なかった事。
 
③かさこ塾に入っていて
しかも最終講義の日が6/18の震災だったので
震災時にはケータイ電話は命綱になるから
「自分から発信する」まで待つのも一つ
だと学んだ事で自分から発信できた事。
 
などが良かったのかなぁと
思いました。
 
 
 
なので自分なら
もしメッセージを送っても
相手からの返信があるまでは
気長に待つ。
 
 
というのが良いのかな?と
改めて感じました。
 
 
 
市内の道路を走ると
信号もあちこちで機能してなくて
180度違う方向を向いていたり
 f:id:kokona-88:20180915075556j:image

電柱や色んな物が倒れていて
 f:id:kokona-88:20180915075618j:image
道路も塞がっていたり

まだまだ停電している地域もあって。


雨が降るまでに
片付けを何とか頑張らないとと
改めて感じながら帰宅しました。
 
 
幸い、庭の中に飛んできた物は

f:id:kokona-88:20180915075722j:image

町内の広場に集めてくれるとの事で

f:id:kokona-88:20180915075752j:image

地域の連携もとてもありがたかったです。
 
 
昨日、市内を走ってみて
写真に撮れない所でも
思っていた以上に被害が大きくて。
 
 
大きな道は何とか走れていましたが
サロンにお越し頂く道路の状況も
確認しておかないといけないな〜とか
 
お昼のランチの場所も
再開の目処を確認しておかなきゃ〜とか
 
 
父の退院のおかげで
色々と気づけたから良かったです。
 
 
 
本日も何かと台風の影響は続きそうです。
 
 
 
今朝から、かさこ塾のお仲間さんが
屋根を見に来て下さるとの事で
涙が出そうになるほど
ありがたかったです!
 
 
今日も北海道の震度6の地震もあり
皆さんの無事を祈りつつ
精一杯自分にできることをしていきます。
 
 
今日も最後までお読み頂き
ありがとうござました。