お母さんと子どもの和み処〜心和〜の日記

0〜5歳のお母さんと子どもが笑顔になれる場所を目指して活動しています。

愛の人

 
神戸と言ったら嶋津さん♪
愛の人と言ったら嶋津さん♪
 
 
一級建築士であり
嶋津建築設計事務所のオーナーさんであり
 
 
とにかく
もの凄く
存在自体が愛の人
 
それが嶋津芳晃(よしてる)さん。
 
 
昨日は心和のサロンに
愛を届けにお越し下さいました。
f:id:kokona-88:20180915080132j:image
 
最初にお会いしたのは
神戸かさこ塾2期生の同期生として。
 
 
プレゼンの時に
マザーテレサになりたい」
 
 
おっしゃる姿が印象的でした。
 
 
 
それから嶋津さんの
愛のあるブログの発信を拝見したり
奇跡の最終講義まで毎回
ランチ会や打ち上げの幹事を
率先して下さる姿を拝見して
 
 
 
どこまでも愛溢れる人なのだと
心から尊敬出来る素晴らしい方でした。
 
 
 
台風21号の影響で
我が家の瓦の屋根が吹き飛んだ
というFBを見て下さって
 
 
昨日の朝から
 
「見に行きましょうか?」
 
と有難いメッセージを送って戴き
 
 
 
素人判断では分からない部分での
まだまだ台風や雨が続く中での
雨漏りの心配も大きくて
 
 
このままサロンが続けられるのか?
 
しばらくは目には見えない所で
不安な日々を送るのではないか?
 
と内心、覚悟していたのが
 
 
 
嶋津さんからのメッセージを拝見して
ふと
せっかくメッセージを頂いたのだから
 
 
「お言葉に甘えてみよう」
「不安を手放せるなら」
 
 
嶋津さんなら・・・と思って
ご好意に甘えさせて頂きました。
 
 
 
見ていただくだけでいいと思っていたら
何と!率先して屋根に登って下さり
f:id:kokona-88:20180915080212j:image
 
色んな箇所を細かくよく見て下さって
 f:id:kokona-88:20180915080234j:image
屋根の瓦は吹き飛んだけれど
今すぐに雨漏りすることはないだろうと
おっしゃって頂きました♡
 
そして、沢山お写真も撮って下さり
現状が把握出来ました!
 
ほとんど瓦がなくなってますが
土台が良かったみたいです。

f:id:kokona-88:20180915080303j:image

家の表の瓦の残っている屋根も
f:id:kokona-88:20180915080329j:image
 
雨漏りするところを見て下さって
 f:id:kokona-88:20180915080352j:image
ビニールシートまで購入して下さって

f:id:kokona-88:20180915080419j:image
↑屋根に敷く事が出来ました!
 
近くのホームセンターは臨時休業だし
 f:id:kokona-88:20180915080446j:image
唯一開いていたお店も売り切れていて
 f:id:kokona-88:20180915080506j:image
透明のゴミ袋も売り切れ
 f:id:kokona-88:20180915080525j:image
電池も軒並み売り切れ
 f:id:kokona-88:20180915080545j:image
電柱も折れて停電の所もまだまだあるし

f:id:kokona-88:20180915080629j:image

普通ではない非日常の景色の中で
心も身体もピークに達する前に
 
 
ご好意をお断りするよりも
素直にお言葉に甘えて
 
 
早く元気になって
次の方に恩返しのバトンを
繋ぎたかったのです。
 

愛していますか
 
 
 
という嶋津さん♪
有言実行されるお姿を
目の当たりにして感激でした!
 
 
 
 
実は
私のブログの書き方が悪くて
お隣の茅葺屋根の写真も載せた事で
 
弟も嶋津さんも「これは大変だ!」と
誤解を招く結果になってしまった事が
後から判明しました。
(ホントにホントにスミマセンでした!)
 
 
何も考えずに文章や写真を載せると
誤解を招きかねない
という私自身のブログの書き方の
反省材料になりました。
 
 
それでも
 
 
私の不安な思いを一瞬で吹き飛ばして
少なくとも台風シーズンや
「修理の依頼まで100件待ち」
という数ヶ月〜の間の
心配事が全てなくなったのは
 
 
私にとっては
神さま以外の何者でもない!
 
 
と心から感謝しかありません。
 
 
 
私も次の方に必ず
して貰って嬉しかった事
 
『愛を届ける事』
 
を心がけていきます!
必ず恩返し出来るような人になります!!
 
 
 
今回の出来事で
人を愛する
 
 
という事はどういう事か?
どんなに嬉しい事なのか?
 
改めて自分自身が体験させて頂ける
貴重な機会を与えて頂きました。
 
 
マザーテレサならぬ
ファザーヨシテルです♡
 
 
私も
 
 
マザーカズコとして
皆さまに心からの
感謝と愛を届けられるように
 
 
これからも日々を丁寧に
生きていきます。
 
 
周りの人の幸せを願う事
自分から行動を起こす事
 
見返りを求めない
無償の愛が
人の心を救う事
 
嶋津さんのお心
しっかりと受け取りました!
 
 
本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
私も
 
 
いつでも
どこでも
どんな時でも
 
 
皆さまのお役に立てるように
心を尽くしていきます。
 
 
 
昨日は夜から雨が降り出し
雨漏りの心配がなくなって
久しぶりに安心して眠れました。
 
 
 
まだまだ
不安な夜を過ごされている皆さまが
1日でも早く心穏やかに過ごせますように
 
 
何かお手伝いできる事があれば幸いです。
 
 
 
昨日は、私が笑顔でいられるようにと
FBで1500イイネ達成のお知らせを頂き
 
改めて笑顔の大切さを実感しました。
 f:id:kokona-88:20180915080711j:image

 
大切な皆さまと共に
今日も笑顔で生きていきます。
 
 
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。