お母さんと子どもの和み処〜心和〜の日記

0〜5歳のお母さんと子どもが笑顔になれる場所を目指して活動しています。

自己紹介④

2018年4月1日から
アメブロでブログを始め
 
毎日欠かさずにブログを更新しながら
今日で4ヶ月と23日が経ちました。
 
 
昨日までに全148記事
読者登録は91人
 
おかげ様で
2018年8月8日には
 
1日1組、女性限定で
バリ島と日本の植物の力を利用し
体質改善や手からの癒し効果が
期待出来るという
「オリエンタルジャムゥセラピー®︎」と
 
25年間勤めた公立保育所と療育園の
経験を生かして0〜5歳までの
「子育てアドバイザー」として
 
 
大阪府岸和田市にある
築100年以上の元茅葺屋根の
古民家自宅サロン
『お母さんと子どもの和み処〜心和(ここな)〜』
を無事オープンさせる事が出来ました。

 

 


皆さまに心から感謝申し上げます。
 
 
 
大阪府岸和田市の山手にある
お母さんと子どもの和み処『心和』
 
●オリエンタルジャムゥ®︎セラピスト
&子育てアドバイザー
 
『心和』オーナー須藤和子のプロフィール④
 
 
自己紹介①〜誕生から幼少期(0〜6歳)まで
 
自己紹介②〜小学校から短大(6〜20歳)まで
 
 自己紹介③〜就職から20年(20〜39歳)まで
 
〜今日は40歳から現在までです〜
 
 
 
【2013年(40歳)〜シングルマザーに】
 
残っていた家のローンも娘の学費も、ほぼ全てを自分が支払うようになり、病気で長期に休職していた時に貯金も使い果たしていたので、0からの再出発。
 
病気の時には全く笑う事が出来なくて、笑顔を忘れ苦しそうな顔ばかりだったので、病気の回復後は「これからは一生笑って、笑顔で生きて生きたい!」「心と身体が元気に動けば、あとは生きてさえいたら何とかなる!」と、自分にも周りにもずっと笑顔で居続けたいと思うようになりました。
 
自分のハンドルネームもニコちゃんと名付けて、いつも笑顔を心がけるようになり、つい最近では「安定の笑顔」とか「寝ている時も笑顔」とまで言って頂けるようになりました。なりたい自分に近づく事が出来て、とても嬉しく感じています。
 
 
【2015年(42歳)〜療育園に勤務】
 
前年度は公立保育所こども園に変わる年で、毎週のように幼稚園と保育所との話し合いが続き、日々の業務と新しい事業に向けての同時進行の日々。それでも職員はなるべく子ども達にとって良い方向を目指して奮闘していましたが、年度末の発表では私の異動先はこども園ではなく療育園でした。
 
公立の療育園は全国的にもとても珍しく、訓練士が園に在籍していて、日々の連携が取れるのも魅力的で、しょうがいのある子ども達にとって、また保護者の方々にとって、より良い療育を受けることが出来るような学びの機会が豊富にあり、目から鱗のような学びの日々。
 
また、療育園で勤めて数十年というベテランの職員も在籍し、新しく異動してきた職員へのフォロー体制や職員間の学びの機会も充実し、まさに理想的な環境でした。
 
特に長年勤めてきたからこそ成人期までの育ちを見通せる職員がいることで、目の前のことだけでなく未来を見据えながらの支援が出来るのは、保護者の方にとっては心強いし素晴らしいと感動し、自分も定年退職までの残りの人生を療育園で出来るだけ長く勤めたいと思うようになりました。
 
 
【2016年(43歳)〜追突事故に遭う】
 
お正月明けの出勤時、赤信号で車が止まっていた時に、いきなりドーンと衝撃が走り、前を見ていなかった後方車との追突事故に遭いました。
 
私の一つ前の車は大型トレーラーだったので、追突事故が逆の車でなくて幸いでしたが、教育実習先の園児が昔大型トレーラーとの追突事故で亡くなった事もあったので、まさに一寸先は闇だと改めて感じました。
 
むち打ちがひどくて寝たきり状態になり、改めて健康の大切さを痛感しました。心と身体が元気に調和していないと、身動きが取れずに自分らしい人生を生きる事も難しくなってしまう為、それからはリハビリや筋トレで身体づくりを心がけるようになり、事故前よりも更に元気いっぱいに回復しました。
 
運動と食事を見直し、一年間で体重ー10キロ、体脂肪ー10%という体質改善を達成して「人生、いつからでも遅くはない!何歳からでも健康的な身体づくりは出来る!」と実感出来ました。
 
 
【2017年(44歳)〜運命的な出会い】
 
仕事の復帰後は市内の職員研修の専門部会の中で私は「言葉部会」の担当になっており、よく年は 副部長になりました。会議の司会進行やまとめの打ち合わせの中で「まずは自分が学んで少しでも分かった方が進めやすいだろう」と5月に開催された『みんなで保育を考える集会』の『言葉』の学びに参加。


その講師が後に私の運命の人となる言語聴覚士(ST)であり、自宅でバリニーズサロン『丘の上さろんLucu*Lucu(ルクルク)』をされている松野祐美子さんでした。


最初は「自主研修だし日曜日の天気の良い日に研修〜やっぱり遊びに行きたいなぁ〜」なんて思いながら1番後ろの席に座って聞いていたのですが、途中からグイグイ引き込まれて泣いたり笑ったり。午後からは「1番後ろの席では勿体ない!」と1番前の真ん中に座って聞いていました。


その時に「こんな素敵な方ともう一度お会い出来たら嬉しいなぁ〜」と思っていた時に自宅サロンのお話があり、帰りの電車の中で検索して6月6日に予約を入れました。


そこで出会ったバリニーズがまた感動モノ!魂がスーっと取り出されて綺麗に洗われるかのような感動に、また来たい!と思ったのですが、あいにく小さなお子さんがいる為土日はお休みされていたのです。


そこでお師匠様はもっと凄い方に違いない!と翌月の予約を入れて伺うと・・・恩師の中元香先生の施術は、またまた感動の嵐!バリの景色が浮かんでくるような泣けるくらいに心が緩んで「こんなに気持ちいいマッサージを子ども達にもしてあげたいな〜」とその日の帰りにはバリラボスクールに申し込んでいました。


そして、昨年秋からスクールがスタート。2ヶ月に1度のゆる〜いペースで通って、お昼寝の時間に復習も兼ねて子ども達にマッサージしてみると、それまでなかなか寝付けなかった子どもがウトウトと眠れるようになり「凄い!これはいい!」と感動しました。


その後親戚のお葬式に参加した時に「家族を大切に出来るのは生きてる間しかない」「今、家族との時間を大切にしなければきっと後悔する」と強く感じて、自分の働き方を考える機会になりました。

 


【2018(45歳)〜仕事を退職し自宅サロンへ】


3月31日に25年間勤めていた公立保育所と療育園を退職し、娘が小さな頃から「退職したら自宅を開放してお母さんと子どものサロンを作りたい」と思っていたので自分の夢を実現する為に毎日開業に向けて学んだり、サロンの準備をしたり、沢山の人と繋がったりと奮闘する日々でした。


4月1日からはアメブロをスタート。毎日出会いや感動を言葉にして綴る事で、自分が何を考えてどうなりたいのか?目指すところは何か?「誰のために、何のために、どうするのか?」が少しずつ見えてきました。


今年の5月には奈良セラピスト合宿に参加したり素晴らしい先輩方との出会いを頂いたり、無事に技術試験にも合格し、一年前に運命的な出会いを頂いた6月6日の一粒万倍日には、自宅サロン『心和』をプレオープンして、恩人の松野祐美子さんをお招きし、ご恩返しをさせて頂ける幸せにも恵まれました。


プレオープンは自分が心おきなく「お客様と共に最高の1日を作り上げていく」チャレンジがしたくて無料でモニター様を募集し、おかげさまで8月のオープンまでのご予約が満席となり、お越し下さった皆さまもとても素敵な方ばかりで嬉しいご感想や為になるアドバイスを頂けて勉強になり、ありがたかったです。


8月8日のオープン以降も隣組の皆さまからお祝いのお花を頂いたり、恩師の中元香先生やベテランの先生方にお越し頂いたり、ブログからのお客様のご予約を頂いたり、ゆめのタネラジオのご縁を頂いたり、自分の為の時間も作れたりと毎日が感謝の日々です。


皆さま本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

 

 

 


 
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
*バリ島と日本の薬草(ジャムゥ)を使った
体質改善と、より日本人の身体に合わせた
ヒーリング効果の高いオイルセラピー
【オリエンタルジャムゥセラピー®︎】
 
*女性限定、1日1組のご褒美サロンです
 
『オリエンタルジャムゥセラピスト』
心和(ここな)  須藤和子